贈らない方が良い記念品

さほど気にする必要もないことですが、せっかく贈るのですから貰った側が気持ちよく受け取ってもらえる記念品を贈るべきです。日本の伝統的や慣習を知らないとレッテルを貼られるのも贈る側にとってみれば不快になります。そのようなことにならないためにも、送ってはいけない品物を知っておきましょう。

基本的な3種

記念品として贈る品物に適さない代表的な3つがあります。それは、日本茶とハンカチと櫛です。この3つだけは覚えておきましょう。余計な常識知らずのレッテルを貼られなくて済みます。
日本茶は弔辞に出されるものであり、縁起が悪いとされています。ハンカチは手切れの意味から縁を切りたい願いが込められています。櫛は語呂で数字の9と4から苦しみと死を表すことから避けた方が良い品物です。ハンカチと櫛は女性に送ってもおかしくないような品物ですが、記念品としては避けるようにしましょう。

シーンでわかる贈らない方が良い記念品

また送ってはならない3種意外にも、シーン別に避けた方が無難とされる記念品があります。引っ越し祝いでライターや灰皿、赤い花などは炎を連想されることから避けましょう。還暦や退職記念品の場合は少し多いです。靴下であれば踏みつける、老眼鏡であれば老人、万年筆であれば年上の人に対してもっと勉学に励めという願いが込められることから避けてください。
病院のお見舞いに鉢の花や4と9を連想するからシクラメン、首が落ちることを連想させる椿など有名ですが、このように隠されたメッセージがありますので避けましょう。
無難な選択として選びたくなるような品物も多いです。気持ちよく贈るためにも、これらの品物は記念品として適さないことを知っておきましょう。

  ≪ 前の記事: を読む  

記念品を選ぶときに注意したいこと

これは基本的なことですが、記念品を選ぶときに重要視しなければならないのは、受け取った人が長く使い続けてもらえるものを選ぶようにするべきです。よくあるのが記念品を贈りたい気持ちだけが先行してしまい、送る側の自己満足になってしまうことです。そのようなことにならないように、気を付けて記念品を選ぶようにしましょう。

よくある嬉しくない記念品

たとえば「何々一同」と書かれているようなオーダーメイドされた腕時計など、貰った側が使いたいと考えるでしょうでしょうか?せめて置時計くらいに範囲を絞ってほしいのがオーダーメイドの記念品です。基本は名前が書かれている記念品は若い世代になればなるほど、受け入れがたい品物になることを覚えておきましょう。
親戚の甥や姪が進学するときにペンを贈りたくなる気持ちもあるでしょうが、そこに親戚の名前が書かれているようなペンで勉学に励みたい甥や姪は少ないはずです。このようなことにも注意を払って選んでください。

基本的な感情を持つことで解決できる

基本的な考えになります。「もし自分が同じ立場であれば、その品物が欲しいのか?」これをまず基準にしてください。これだけで受け取る側が使い続けない品物といった悲劇を避けることができます。よほどの限り、贈った側の名前が刻印されている品物は送らない、もしくは若い人には避けるようにした方が賢明です。
その贈りたい気持ちは尊重されるべきですが、何も記念品に刻まなくても良いです。メッセージにそれを記すだけでも、その記念品は長く使ってもらえる品物になるでしょう。
基本的な考え方として、贈りたい人が長く使ってもらえる品物を選ぶようにしましょう。贈る側の自己満足になってはいけません。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫

記念品は情報収集から始まる

せっかく贈るのですから、喜んでもらいたいと誰もが考えているはずです。喜んでもらうためには贈られた人が必要と感じている記念品を贈らなければなりません。喜んでもらえるというのは、必要としている品物になるでしょう。その品物を見つけるには、情報収集が大切です。対象者をリサーチして、良い品物を特定するようにしましょう。

一番簡単なのかが聞くこと

婚約祝いや結婚記念日、家族間でも定年退職祝いなどの比較的密接な関係であればそこまで記念品について困ることは少ないでしょう。ただそこまで仲良くない場合は困ることがあります。それでも贈るときには喜んでほしいのが人間です。だからこそ情報収集が必要になります。
一番手っ取り早いのが聞くことです。どんなことを趣味にしているのか?また好みなど聞いておくと簡単に記念品にたどり着きます。また記念品は残せるものと思い込んでいる人も多いですが。消化してなくなったとしても相手にとって記憶に残れば記念品です。そこから商品券や選べるギフト券の贈呈も良い判断になります。

勘繰られたくない場合

でもびっくりしてほしいのも贈る側の本音です。そんなときほど情報収集力が求められます。そんなときは対象者に近い人が役立ちます。どんなことを趣味にしているのか?コッソリと尋ねてみましょう。もちろん記念品を贈ることは内緒にしてほしいことを前提にして、尋ねてみると良い答えが見つかるでしょう。そこから喜んでもらえる記念品が見つかるはずです。
そこまでする気力がないという人なら消化できるもの、また情報収集してまで喜んでもらえる記念品を探したいのであれば情報収集といったかたちを取ると、比較的良い品物が見つかるはずです。喜んでもらえる記念品を探してください。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫

喜んでもらう記念品を

喜んでもらえなければ意味がないのが記念品です。贈られた人が喜んでもらえてこそ、本当の記念品としての価値を持ちます。そしてそのハードルはとてつもなく大きいことを知っておきましょう。贈りたい気持ちが成就するためには知っておかなければならないことがあります。

贈る側の自己満足にならないように

良くありがちなのが、贈る側が送ったことに満足することです。特に使うわけでもなく、押し入れに収められるものを贈ることが意外に多いです。贈る側は自己満足にならないように気を付けてください。だからこそ記念品というのは判別が難しくなります。それがわからないのであれば無難に商品券を贈るのもひとつの手段です。無難な判断ができます。
しかし記念品として形に残らない商品券を贈るのは、感謝の気持ちを持っている人にとってみれば納得できない品物にもなります。もっと気持ちを込めた贈り物をしたいはずです。そんな時に必要な力があります。

リサーチ力こそが相手を満足させる

その人のことを知っていれば、最適の贈り物ができるはずです。リサーチ力こそが贈られた人を笑顔にさせることができます。親友であればそれは容易にわかるでしょうが、少し難しいのが上司です。なかなか掴みきれないことも多いでしょう。ただあきらめてはいけません。ちょっとした情報から良い記念品を贈るチャンスが生まれます。
たとえば飲み会のときに飲んでいるお酒の種類なども情報になります。上司と親しい人にリサーチをかけてみるのもひとつの方法です。考えれば情報はたくさん転がっています。
自己満足にならないことと、相手が笑顔になってもらえる品物を選ぶことがとても重要です。そのためにも情報収集を怠らないようにして、最適の品物を送ってください。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫

こんなシーンで選びたい記念品

シーンによって選ぶ記念品があります。刻印がされている記念品は親しい人であれば喜ばれるように、場合によってそしてシーンによって選ぶべき記念品が異なります。また選んではいけない品物もありますので、その点に気を付けてシーンにあった記念品を選ぶように心掛けましょう。

異性に向けた記念品

男女の関係であれば刻印された記念品を贈っても、余程のことがない限り問題は起きることは少ないです。エンゲージリングは代表格の贈り物になり、そこに互いのイニシャルや婚約記念日等の日付を入れておくのも良いでしょう。ただ趣向が異なることもありますので、さりげなくリサーチしておくことをおすすめします。
女性から男性に贈る場合は、その人の趣向に合わせたものを選ぶと良いでしょう。たとえばタバコを吸う男性であれば、ライターなども良い品物です。引っ越しや新築祝いで火を連想させることから好ましくない記念品とされていますが、このようなシーンであれば思い出が残る贈り物になるでしょう。

サークルや大会の記念品

大学のサークルや職場のゴルフやボーリング大会で上位成績者に贈られる記念品を作るのも、親睦会としては最適のアイテムになります。そのようなときはオーダーメイドで作成すると良いでしょう。専門の業者もあり、また贈るべき品物も適したものをそろえていますので、選ぶやすくなります。
ただいくら仲間内だとしても、あまりふざけすぎるのは良くありません。あくまでも記念品は貰って喜んでもらうものです。刻印するにしても、それを忘れないようにしましょう。記念になるオーダーメイドの品物を送ってください。
大切なことはどんな願いが込められているのか?と言う点です。シーンに合わせて適した品物を送ってください。

次の記事: を読む ≫
△PAGE TOP